2012年8月31日金曜日

フライパン選び

フライパンを買い替えたい。

今、使っているもの
1)独身時代から使っている、たぶん近所のホームセンターとかで、若干よさそうなものを選んで買ったと思う、直径26cmのフッ素加工(?)フライパン。深さ6cm。表面はすでに焦げっぽい。
2)無印の直径21.5cmのフライパン。厚手なのと、表面は焦げ付きにくい加工(ジルコニア?っていうのかどうかわからないが)がしてあって、使い勝手がよい。
がある。

無印のは小さいので、26cmくらいのもので、やはり深めが使いやすいかと検討している。そして、焦げにくい素材で耐久性に優れているというのもこだわりたい。
すぐに消耗する物ではないので、よく選んで購入したい。
調べてた情報を記しておくことにする。そのうち買おう。

ティファール

T-fal モーションIHステンレス フライパン 25cm
7875円がAmazon5536円
ステンレスでアルミを包んだ3層構造
中面:チタンを焼き付けていて強いらしい(アルティミウム・プロ コーティング)
ティファール現在のラインナップで一番ハイグレードなもの。
もう一段下位のものはサファイアとセラミックでできている。
持ち手が外れると、無くしてしまいそうなので、はずれないタイプでよい。


ビタクラフト

ウルトラシリーズ27cmフライパン
外径27.0cm/深さ5.5cm/本体の厚さ2.5mm
全面9層(ステンレス3・アルミ3・ステンレス3)
40950円(楽天など36855円)

熱吸収がよくて、均一に素早く熱伝導する。底だけとかではなく全体で保温。
無水調理でビタミンやカリウムの摂取量が増えるというのが特徴らしい。
ちょっと値段は高いけど、ステンレスを多用して9層っていうのは他にない。
中面はフッ素樹脂加工?のようだ。

ソフィアⅡというのがよく出回っているけど、オフィシャルサイトにはスペック記載なし
。ビタクラフトはグレードも幅広いようなので、性能もいろいろのように思う。


スイスダイヤモンド

ソテーパン(IH非対応)26cm(蓋無し) 14700円 深さ7.5cm/重さ1.4kg(?)

ソテーパン(IH非対応)24cm(蓋有り) 15750円 深さ7.5cm/重さ1.7kg

アルミダイキャスト、中面はフッ素樹脂塗膜にダイヤモンドコーティング
ダイヤモンドという素材からして、強度はありそうだけど熱伝導も銅なんかより優れているとのこと。「スイスダイヤモンド」っていうから素材には自信がある感じはする。
持ち手が二カ所あるみたいなので、場合によっては便利かも。
ダイキャストっていうのは鋳物ってことだと思う。>>と思って調べると、鋳物の技術の一つで、圧力をかけて鋳込むので寸法精度が出るらしい。鋳物にもいろいろあるんだな。製法まで記載していないアルミのフライパンはプレスってことかな。


栗原はるみ

深型フライパン24cmブルー
6615円
H8.5cm/重さ700g
本体アルミニウム、中面フッ素樹脂コーティング
注ぎ口が両方についていて便利。ハンドルもシンプルなステンレスでつり下げ収納などにはもってこい。
ブランドの名前の分だけ、この素材や製造方法では値高い感じがする。


パール金属

ブルーダイヤモンドコートIH対応深型マルチパン28cm
7560円がAmazon2695円
高さ12.5/重さ1.06kg
アルミ合金の本体に中面フッ素樹脂加工らしい。
名前の割りに、こげつき対策は期待できないような気がする。
販路とかも多そうだし、値下げも大きくしてるし、今回の主旨にはあわないかも。