2011年1月11日火曜日

「らでぃしゅぼーや」から野菜がやって来た

らでぃっしゅぼーやの野菜は、かなりおいしい。
うちで毎週頼んでるのは、「バラエティ野菜L」というやつ。
加えて卵6個、そして宅配料189円で、合計3,136円。
大人2+乳児の家族には多すぎるので、近々プラン変更したいと思ってるけど。


これは、野菜が10品来るセット。来てみないと何がくるかわからないけど、一応は葉物3、根菜2、果菜2、その他ネギなど3という目安はあるらしい。
(ネットで直前には確認できるという用意もあるらしいが)

そんで、今回は

玉ねぎ、人参
ごぼう、大根
ほうれん草、レタス、小松菜、
下仁田ねぎ、セロリ、まいたけ
でした。

明細(B4判)には生産者、農薬使用状況、住所が書いてあって、
裏面には、簡単なレシピ付き。




宅配時に不在だったら、必ずメモを書き置きしてくれて「何時に来ました。」
とか書いてあるのも、らでぃっしゅぼーやのいいところ。夏場とかはとても安心だ。

さらに、生ゴミを回収して(家庭で所定の乾燥処理機を購入して乾燥した生ゴミ)堆肥をつくる 活動。
「Re-食器」という、不用な食器(磁器)を回収して新しい食器にする活動もある。(食器を注文してから、不用な食器を提供するという流れ)
配送に使った段ボールだけでなく、牛乳瓶とか、意外にかさばるカタログやチラシなども回収するという、やや気持ちの入ってると思える「地球にやさしい」活動にも共感できる。

お試しとかもあるみたい。