2011年1月17日月曜日

育メンになった。(初日)

いろいろあって、今日から育児(子守り?)担当者になったのだ。
貴重な経験のような気もするので、やりたいことは山ほどあって、
意外に忙しいのだが、これだけでも記録しておこう。

娘は1歳6ヶ月。一年まえから「てんかん」の発作がでて、
発達もよくなくて、病院にも通ってて、薬もかかせない。
おすわりもままならず、物に意識がいかないから玩具も握り続けられず、寝返りもあと一歩。 今後どんな成長をしてくれるかもわからない。

でも、笑顔ばっかりで、ものすごくかわいい。(他人も認めてるはず!)
妻シノシノは、心配であちこちの機関を訪ねた。

そんなわけで、既にものすごくたくさんの人に出会って、
すっかり仲間がたくさん出来た気分だ。
そして、両親もとても楽しそうに暮らしていると、人には見えるらしい。

========
今日の一日
========
06:40シノシノ出勤。
まだ暗いのに、洗濯物まで干してあるぞ。
こっちも気合い入ってることだ。
娘の朝飯。
気合い入ってるシノシノは、ここまで用意してある。

午前中は、仕事がらみの電話が何件か。
そうこうしてるうちに、昼飯準備。

午後は、娘用のイスをオーダーするために、
必要な診察のため、大学病院のリハビリ科へ。
ここの病院は、いちいち駐車場代をとるから嫌いだ。

無事帰宅。

前から気になってた、娘の洋服ひきだしを整理する。
もうすこし片付けセンスを磨いてほしいものだ。

晩飯は、豚もつ鍋である。
やったことなかったけど、うまくできた。
薬のんで風呂にいれる。
すぐに寝た。
よく眠る子だ。

最近のブーム
・イス座位から、起きる仕草。
・足の親指をこする。(5月頃もあった)
・右手の甲で眼をゆっくりこする。同時に口は梅干し。