2011年1月20日木曜日

木曜日はエビチリ

今日は、シノシノのリクエストで晩飯は「エビチリ」。
まぁ、こういう豪華な食材の料理ってのは、
たいがい簡単なことが多い。
安い食材で、おいしい料理をするのは、手間がかかる。
(例:スポンジケーキは手間がかかるが、チーズケーキは簡単。)

今日の食材
パルシステムのエビ、たまご、はるさめ、頂き物の白い舞茸(箱入り)


昼間は、病院でリハビリの日。
今日も、鍛えてもらいました。
結構、座れるようになって来たかな。

エビチリ楽勝!とか思ってたけど、
ソースが意外に面倒だ。
いろいろレシピを見るが、中華ってのは、どちらかというと苦手。
具材別に、炒めたり、下味の付け方とか、感覚的に理解しずらい。

ということで、エビチリは自己評価いまいち。
舞茸の春雨いり、ふわふわ卵スープは、絶品。弱火でじっくりキノコの味を出したつもり。
溶き卵は、熱々のスープに糸のように垂らし入れるのがコツ。鶏ガラだしの粉も少し入れた。あ、長ネギも入れたな。
そして、何だかボリューム足りないとか言われそうなので、
急遽、ポテトサラダを追加して完成。
今日もお疲れさまでした。