2011年1月27日木曜日

1歳6ヶ月健診

区役所に行って、健診をした。
日頃から、本格的に医者にお世話になってるから、
行かなくてもいいんじゃないか?という話もあったんだけど、
とりあえず行くことにした。

みんな、歩きまくってて驚いた。(当然だけど)
うちは、まだまだだ。
しかも、父子だけで来てる人はいない。(当然!?)
たまに、親子3人の人はいる。

娘のことを知っているおばちゃんに会った。
シノシノがダンスか体操かなんかの時に、
預かってくれたことがあるらしい。
シノシノがいろいろ活動していたおかげで、
結構、娘には知り合いがいるらしい。

この頃の子どもは、上の前歯が虫歯になりやすいらしい。
下の歯は、唾液がよくつくから、虫歯になりにくいとか。

これといって、たいした健診ではなかったけど、
まぁ、虫歯がないことはわかった。

なぜか、先週病院で測った時より、体重が軽くなっていた。

健診終了時、服を着る最中に発作あり。
このごろは震えはないけど、突然の反りと硬直になることがある。

晩飯は、ほっけの焼いたの、
さつまいもとリンゴのサラダ、
白菜のお浸し。
かんぴょうのみそ汁。