2011年2月8日火曜日

エビチリに再挑戦

エビチリ
 前回ちょっと辛かったから、再挑戦

だいたいからして、 エビチリソースってまろやかな味になりそうな具材がない。
何を多くしたらまろやかになるかって、片栗粉くらいか??
とか思うけど、とりあえず長ネギ多めにして、少しよく煮てみた。

案の定、ネギの辛みが効いて、思うようにはならなかったけど、
まぁいいでしょう。 (育メン料理だし。言い訳だ)

で、また、
品数が足りないとか言われたくないから、
とりあえずスープ。
今回は、エリンギと春雨のふわふわ卵入り中華風スープ。(前回に似てる?)

そして、副菜に炒め法蓮草にあんかけしめじソース(オイスターソース味)を急遽仕上げて晩飯完成!これは完全にオリジナル(思いつきとも言う)。
大きいしめじは半分に切った(おれえらい)

娘には、スープをベースに鶏ひき肉を入れて、とろみ仕立てにしてみた。

辛さはちょうどいいくらいになったんだけど、
「前回よりもエビがぷりぷりしてない!」とシノシノにつっこまれて、原因がよくわからずに、ちょっとへこむ。きっと冷凍エビだから古くなったんだ。と決め込む。


========
使った材料と分量
========
エビ10尾
にんにく 大1片 みじん切り
しょうが にんにくの1.5倍くらい みじん切り
豆板醤 小さじ1
長ネギ 1本
泡盛(白百合、紹興酒のかわり)
ケチャプ 大さじ4
ガラスープ粉
片栗粉(水溶きでとろみつけ用)