2011年2月28日月曜日

クッションチェアが出来た!


座位保持用に、クッションチェアなるものをつくってもらった。
幅にゆとりのあるイスだと、左右にずれて傾いた体勢というか、背骨が曲がっちゃいそうというか、安定して座ることができないので、本人も介助するほうもきもちよく居られるイスができた。

既成のクッションチェアと違うのは、特に背中と座面の角度。
屈曲の程度がどのくらいで、背中の角度がどんな角度かということを、ずいぶん細かく検討してもらい調整した。
そして、テーブル付き。テーブルの左右が体にはまる感じで、
両腕が安定すると同時に、体の左右へのぶれも防止してくれるものだ。
色は、物がよく見えるように黒になった。

あとは、背中の材質が通気性のよいものにして、足をのせる台をつけてもらって、ベルトはマジックテープ式。イスの下に角度調整用に三角の台をつけてもらった。

これのおかげで、食事がすごく楽になった。よかったよかった。