2011年4月5日火曜日

保育園初日

とうとう保育園に一日預けた。
一日といっても、うちの場合は6時間だけ。
でも、主夫にとっても、娘にとっても初めての体験。

仕事は、まぁ少し進んだ。
送ったあとの帰り道と、迎えにいく時間の合計は1時間かかるから、主夫兼スモールオフィスの僕に与えられた時間は、5時間。昼休みを1時間とったら4時間しかない。

自宅をオフィスにするために、いろいろと環境を整えなければならない。
まず、仕事のためのWEBをつくらないといけない。

娘は、やさしい先生に囲まれて、楽しく過ごしているらしい。
オレなんか、娘の機嫌をとるには、抱っこして揺するとか、くすぐるとかくらいしかできないけど、さすがにプロはいろいろ遊びを知っている。

保育園のこどもたちは、早熟だ。
同じ年の子も、よく話すし、よく走り回ってる。
とにかく、園庭が身近にあって、すぐに園庭に出たがる。
まだ、1歳そこそこなのに。
娘は、歩けもしないけど、水や泥でべちょべちょに遊んでいる仲間を見て、楽しんでいるらしい。こどもたちは、よく戸外で遊んで誠に結構だけど、先生は大変だ。
よくひなたぼっこしているせいか、こころもち日焼けしたようにも思う。

そんなことで、今夜は入浴中から眠ってしまって、歯磨きしても、ドライヤーかけても起きない。明日のためにも、よく眠っておくといいよ。