2011年4月8日金曜日

通園バッグ

保育園通園用のバッグを作るのだ!
うちの保育園は、親が一生懸命こどものために準備している姿を、こどもに見せるのがよいことだ。という方針なので、いろいろ手作りを要求される機会が多いらしい。

袋状に縫ってマチを縫うのがスタンダードな縫い方なんだろうけど、四角っぽく仕上げたかったから、それぞれの面を1枚づつの布で仕立てる方法にした。

前回のバッグ(絵本用の手提げバッグ)と同じ布で、裏地にはキルト芯を貼って鞄の中身を保護しつつ、鞄のしっかり感をだすつもり。表地の接着芯も、前回よりしっかり厚地のものを使った。

待ち針を打って縫うところ

素人なので縫うところに下書きをしている



裏地(内袋)が形になった


厚手のキルト芯なので、縫い代を割るのが大変そうだ
次は表地を縫います。

それぞれのパーツ

これは表裏まちがっている!!

これが正しい



待ち針多めで縫っていく

一応、袋のかたちになった



つづく。>>続通園バッグ