2011年4月26日火曜日

ごぼうスープ(マクロビ風)

 ごぼうは、煮物とかが定番でしょうか?
でも、苦みというかエグみというか、醤油とかで甘辛く煮た味は、あまり好きじゃない。
いつも思いつくのは、バーミックスでスープにしてしまうこと。
でも、ふつうに煮て、崩して、牛乳でまとめても、どうもごぼう臭くて、いまいちな結果のことがしばしばであった。

なんか、テレビ見てたら、「マクロビオティック」がどーのこーの、マドンナさんも食べてるとか言ってて、興味が湧いた。マクロビ。
そういえば、シノシノが一時期、マクロビ教室とかに通ってレシピ本とかも持ってたな。ごそごそ。あったあった。
おーごぼうのスープ。あるではないか。
なんでも、ごぼうを最初に炒めるわけだが、「甘い香りが出るまで炒める」とあるではないか。玉ねぎとかは、わかる気がするけど、ごぼういくら炒めたって、甘い香りになるんかい?と思いつつも、素直にやってみる。
・ごぼう1本
・玉ねぎ半玉
・塩
・ごま油
薄い斜め切りのごぼうを鍋でごま油で炒める。
そうとう炒めてから、玉ねぎを追加してみた。

この鍋は無水鍋
いやー。うまくできた。
牛乳もコンソメの素も入れないのに、甘いというか、まろやかな味に仕上がった。
やっぱり炒め方って大切。