2011年6月11日土曜日

家事と仕事

保育園に娘を預けて、家で仕事をする体勢になり二ヶ月が過ぎた。
少しは手応えがあるけど、まだまだ、時間の使い方、自分の納得いくレベルに届かない。

母は、自分たち3人の子供を育てながら、書道塾を営んでいた。
しかも、ある程度のスキルはあったが、教室を拡張しながら、教師として作家としての力を身につけているタイプだ。それに対してオレは、書道だけを学ぶ意気込みで大学4年間を過ごして、一応体系的にも学ぶ機会を得ている。

先日聞いてみた。「仕事したり作品書いたりしてる時は、子供どうしてたの?」と。
昼間の教室の時は、同居の祖母(母にとって姑)が見ていてくれたらしい。
夜、オレが寝てから作品を作ったりもしていたらしい。

状況は、いろいろと違うが、大いに参考になる。

自分のために使える少ない時間をどうやって使っていくか、非常に悩んでいる。
このペースで、保育園通いをしていると、オレの30代はすぐに終わってしまいそうだ。
そう思うと、収入には結びつかなくても、とにかく自分の作品をつくりだしたい。
という衝動にもかられる。

でも、そうも言っていられないので、
いろいろな仕事もこなしていかねばならない。

まずは、仕事ではないけど、家事にも身を入れてやろう。
だらだらやってると、時間かかるし、疲れるし、いいことないから。