2011年6月11日土曜日

エコドライブは効果有り

地震の時には、ガソリンが買えなくなって、いつまで買えないのかわからなかったこともあり、とても心配な気持ちになっていた。
とりあえず、できるだけガソリンを使いすぎないように、自転車で行かれる時は、車は使わずに自転車で移動した。

そして、特に、車のアクセルワークを変えてみたら、かなり燃費がいいでないですか!
発進はゆっくり。順調に進む時はアクセルを中途半端に踏まずに、完全に離す。
上り坂は、思い切りよく踏み込む。
下り坂は、できるだけアクセルを踏まない。
という感じ。
これで、1Lあたり2kmくらい燃費がよくなった。

公共機関だけでは暮らしていけないので、
なんとか石油を使わない自家用車にしたいと希望している。