2011年9月24日土曜日

芋ご飯とご飯炊きのこと

芋ご飯を炊いてみた。
米4合
サツマイモ400g
昆布

普通に炊く準備をした土鍋に 酒を大さじ1、塩小さじ1を入れて
昆布を載せて炊いただけ。 

ちょっと米硬く、水少なかったみたい。
普通に炊くよりも多めにすべきなのかも知れない。

主夫生活も半年経って、
ご飯炊きの試行錯誤もだいぶ落ち着いてきた。
結局、うまいご飯を炊くには、土鍋で炎(うちはガスコンロ)で炊く。
それが肝要という結論。いまのところ。
水を良くすわせるとか、研ぎ方をいろいろ工夫するとかは、
あまり効果が感じられなかった。
土鍋で炊くのは面倒だと思っていたけど、
やってみれば、たしかに短時間で炊けるし。(うちは吹いてから加熱10分、蒸らし15分)
冷や飯でも、まぁおいしい。

圧力鍋だと、やっぱりいまいちではないだろうか。
圧力かかってから加熱3分でできるから、時間的には最短かも知れないけど、
どうもつややかなご飯にならない。
これは、鍋の材質かとも思ったけど、急激な加熱と加圧によるものらしい。


ちなみに、いつも使っている土鍋はKEYUKAのなんでもないもの。
蓋は磁器みたいで、中蓋と本体は土ものっぽい。