2011年10月13日木曜日

こどもイスNo.3カロタミニ

わが娘のことを久々に。 クッションチェアに座って食事がらくにできるようになった、なんて言っていたのがつい半年前で、 じつは、もう随分成長してしまっている。 そして、実に5脚も彼女用のイスを用意してしまった。
1)ストッケ トリップトラップ(生まれてすぐ、両親にねだった)
2)クッションチェア(>>クッションチェアが出来た!)
3)カロタミニ
4)親方のつくった小イス
5)親方から譲ってもらったイス
入手順

その時に最適なイスを求めたこともあるし、 こんな動作が出来るように、という願いから用意したものもあるし、 生活の中でこういうイスが必要という意味で入手したものもある。
No3のイスをご紹介しよう。
7月には、腰がしっかりしなくても座れそうなイス「カロタ ミニ」を入手。

5色のラインナップから赤を選んだ。 簡単には転倒しそうにないし、このおかげで机の上で遊んだり出来るようになった。
座面高さ(イスの高さ)が3段階に変えられるのも、うれしい機能。
あまり店舗で販売していないみたいだけど、いいイスだと思う。テーブルに合わせて使うハイチェアみたいなタイプもある。

もう3ヶ月も経ってしまって、実はかなり体がしっかりしてきた。夏休み明けると子供は変わるとかいうことで、この夏の間にすっかり床座も上手になった。7月には、たびたび真後ろに転倒したりして、目を離せなかったけど、8月下旬になってほとんど床座では転倒しなくなった。おかげで、こういうイスでない普通のイスでも、一応はたいてい座れるようになってしまった。なってしまった、というべきではない、なってくれた、と言うべきだろう。
でも、まだときどき転倒することがある。それは、僕が料理なんかに没頭していて、娘をほっぽっている時とかに、転倒することがある。そういう時は、頭を床に打つのでかなわない。間違いなく彼女なりのアピールなんだろうと、受け止めてはいる。