2013年3月20日水曜日

備忘録 シフォンケーキ

自分用の備忘録。

砂糖70g
サラダ油20cc
牛乳40cc
薄力粉70g
卵白4個
卵黄3個
170度、35分

卵黄に砂糖の2/3程度を加えて、白っぽくなるように混ぜる。
サラダ油を少しづつ加え、牛乳も加える。
薄力粉を加える。固過ぎるときは牛乳を加える、やわらか過ぎる時は薄力粉を加える。
卵白に残りの砂糖を加えてメレンゲをつくる。
泡立て器からゴムベラに持ち替える。
卵黄の方を加えて空気をつぶさないように混ぜる。
型に入れる。
中心に紙を巻いてみた。
オーブンレンジの天井近くまで膨らんだ。生地の分量が多いと思う。


型に巻く紙は、ふつうの紙だと水分で伸びてしまって、生地の外側がヨレヨレに焼けてしまうので、ちゃんとした専用の紙を使うべき。