2013年7月4日木曜日

ディート不使用の虫よけ

保育園の蚊にさされると、長女がずいぶん腫れる。夏が近づくと毎日毎日蚊取り線香を焚いている保育園で生きている蚊はただ者ではないらしい。おそらく何十年もこの保育園で子孫を残してきた蚊だから、どんどん強い蚊になっているのかも知れない。

保育園で用意してくれている虫よけが、天然成分にこだわったものだったので、我が家でもと、いろいろ調べてみたら、ディートという成分が神経障害を起こしたりする害があるらしく、子どもの肌に直接塗るものだけに、安全なものを使おうかと思った次第。
特に、口から吸い込んでしまうのが一番よくないらしいので、ディートが入っている虫よけは、肌に直接スプレーせずに手にスプレーしてから肌にのばすと、口から吸い込みにくくなるらしい。

ディート不使用の虫よけを調べ始めると
  1. シトロネラやレモングラスなどのにおいで虫を寄せつけないというものがほとんど。
  2. そのへんの薬局で売っているものより、格段に高い。


ということで、成分が薄まったりしないで、少しでも安いものはないか探してみた。人体に害がないとわかれば、たくさん使いたいから値段は大切だ。

たくさんヒットしたけど、これからいくつかは買って試してみるるもりなので、今は情報のみ書いておこう。

ディート不使用の虫よけ(虫除け?)

よく出回っていると思うもの順、価格はあちこちでのネットショップ価格、参考まで。

スプレー/ミスト系

バズオフ
アウトドアボディスプレー
125ml、1470円

OKADA
虫除けスプレー
100ml、1200円

メイドオブオーガニクス
アウトドアモスガードスプレー
125ml、1600円

オーガニックマドンナ
アロマガードミスト
80ml、1575円

沖縄子育て良品
はっぴーONEスプレーミスト
100ml、1365円

ピヨコ
100ml、1400円

月の花
天然虫よけ香りマイルド
50ml、735円

グリーナーウェイズ
オーガニックボディスプレー
120ml、1890円

バジャー
プロテクトシェイク&スプレー
118.3ml、2040円

コールマン
虫よけナチュラルエッセンス
80ml、1080円

モズィーオフ(Mozy off)
150ml、1580円

バーソビーズ
ハーバルインセントリペレント
118ml、1505円

クリーム系

メイドオブオーガニクス
モスガードサンプロテクトクリームSPF30
50g、2940円

バジャー
オーガニックプロテクトバーム
21g、1365円

シンシアガーデン
ママバターUVケアクリームアロマイン(香りつき)
SPF25 PA++
45g、1365円
※虫よけではないが、虫よけ効果がきたいできるという話がある。

室内や衣服にスプレーするタイプ

ムシさんバイバイ
250ml、1575円