2013年7月20日土曜日

評判の小児科「はなわ小児科内科クリニック」

「他でわからなかった病気を突き止めた。」
「大学病院で脳神経医が不在の時に電話で指示を仰いでいた。」

などなどの評判を聞いていたので、前々から気になっていた。はなわ小児科内科クリニック。先日、長女が熱でぐったりしていた時に、かかりつけ医が休診で、第二かかりつけ医も定休だったので、かかってみた。
WEBサイトは無いみたいなので、少し情報をまとめておきます。

場所
藤ヶ丘の昭和大学病院の向い。
駅から徒歩5分くらい。
ビルの2階なので、ベビーカーとかは階段の下にみんな置いている。

駐車場
ビル1階に3台分。ただし、2台は縦列なので、出る時は待合室に声をかけて移動してもらう。
昭和大学藤ヶ丘病院の第二駐車場を使った場合は、150円クリニックが負担してくれるらしい。

受付
オンラインでも何でもない、窓口に診察券を持参する方法のみのシンプルな方法。
初診でも問診票などはなくて、電話番号を小さな紙に書くだけ。保険証に書いてないからだと思う。

待合室
ちょっと狹い。もちろん人が少なければ問題ないが、子連れで座れないと大変だ。
立って待つスペースも少ない。
そして、絵本や漫画を箱に入れて床に置いてあるのだか、これが場所をとっている。
小さめのぬいぐるみが窓枠等にたくさん置いてあったり、受付にミニカーがたくさんあったり、壁には医療ポスターに負けじとディズニーランドの大判写真が貼られている。
入口でスリッパに履き替えます。

診察
診察室が意外に広い。
先生は60代だろうか、白髪のまじる穏やかそうなかた。
問診は軽いが、聴診器のあて方に真剣さが感じられた。同時にこの症状で考えられる病気を瞬時に全て検討しているように思った。
この診察なら安心な気もするし、苦労して待った甲斐があるというものだ。
どこのクリニックでもそうかと思うが、先生づきのナースが一番才媛的なかただ。

投薬
院内処方です。

病院や医者が気に入るかどうかというのは、同世代だと同じ価値観を持っている場合が多いということも大きなポイントだと思う。ここの先生は割合年配なので、その世代の方々にもいいと思うが、昔ながらの診察を望む人にもいいと思う。
最近はネット予約とかも当たり前になってきているけど、そういうのが煩わしいという人もいると思うし。