2013年12月23日月曜日

備忘録 シフォンケーキの分量

自分用の備忘録

クリスマス用シフォンケーキ
砂糖65g(三温糖系)
サラダ油18cc
牛乳37cc
薄力粉65g
卵白3個
卵黄3個
170度、35分


卵黄を白っぽくばるまで混ぜるのは泡立て器。
サラダ油、牛乳を加えて生地がゆるくなった所でゴムベラに持ち替える。


冬だからかきめ細かくメレンゲが立った気がした。
メレンゲが立った所で泡立て器は不要。卵黄の生地をゴムベラで混ぜて、ゴムベラを使って型に入れる。
オーブンの予熱はメレンゲ立てはじめにスタート。
いつもどおりだが型に対して生地の分量が多い気がする。
よく膨らんだようだが、いつも通り型の中心では逆さまに立たないから、いつもの小さい器を当てて立てる。


冷ましたらそれなりにしぼんでいる。
写真には撮っていないが、底(逆さまにした時の天井)に少し空間が出来てしまった。底から生地がはがれてしまった感じ。解決策はわからない。
生地の上部がザクザクなのは、ふくらみ過ぎてオーブンの熱が直接当たってしまうからか?と思う。



反省:本来は卵白4個/卵黄3個とかがふつうなので、分量が少なくてもその割合は維持すべきかも知れない。