2014年11月16日日曜日

こどもの国 駐車場

こどもの国の近くに住んでいる者が、遠くから来る人に教えてあげたいこと


  1. 駐車場が満車の場合は、並ばずにスーパーに停める。(下に詳しく書きます)
  2. 入口・駐車場は2箇所。こどもの国の行きたい場所近くに車を停めるとよい。
    ※牧場口は閑散期は開けていない場合もあるようです。
  3. 5月は年間で一番混む。正門に近い駐車場に停めるには早めの到着。
  4. 混雑時は鶴川方面から来て、正門前の駐車場に右折入場禁止。少し先でUターンとかに都合のいいスポットはない。
  5. 結局、こどもの国線で来るのが一番スムーズだと思う。「となりのトトロ」の世界だと思って2両編成を楽しもう。
  6. 平日に休園日がある。事前にチェックしよう。

こどもの国以外の駐車場

こどもの国の駐車料金、近隣に住んでるわりには高い感じ。(普通車900円/1日)
(普通車1000円/1日)※2020年12月現在
そういう時はここに停めてます。


※2020年1月から7月まで工事中(第一駐車場のみ)で使用できません。
※2020年8月から立体駐車場になってオープンしました。
いわゆる「スーパー三和」の駐車場。
施設としては「W.A.Oこどものくに」っていうみたい。

買い物なし:3時間で900円(2時間無料+60分)
3000円の買い物:4時間で900円(3時間無料+60分)
5000円の買い物:5時間無料。

2Fにホームセンターコーナンが開店。(2021年)
1Fにはスーパー三和、洋服屋パシオス、ダイソー、ロッテリア、不二家(閉店)などがあり、2Fには三和の雑貨、衣料品、家電(少し)、ペット、園芸、自転車などのコーナー(閉店>コーナンがオープン)、手芸品のトーカイなどが入ってる。
スーパーのレジは結構並ぶ。(※支払いが機械になってレジ待ち時間減少。2018年追記)

場所はこどもの国駅からだと、こども国とは反対に徒歩1分。こどもの国の正門までは子どもとゆっくり歩くと5分くらいはかかりそうなので、この距離が許せる人にはお勧めだ。
全部で785台あるそうなので、土日でも全て満車にはならないけれど、こどもの国に近い第一駐車場や、店の3F駐車場はすぐに満車になる。

こどもの国駐車場
★がこどもの国正面入口。オレンジが駐車場。一番南の端から正面入口まで600mくらいある。
その他のコインパーキング紹介はこちら。


こどもの国に来たら、せっかくなのでおいしいパン屋さん「Panaderia-Siesta」がおすすめ。
前に書いた記事1)(前に書いた記事2
緑山スタジオに撮影に来る芸能人も立ち寄るとか。