2017年2月26日日曜日

飛行機の旅

館山のあたりかも
羽田から山陰に行ってきた。
久しぶりの飛行機の旅だった。
機内の時間は、贅沢にもゆっくり読書に充てようと思っていたのだが、眼下の景色を見ていたら楽しくて、それどころではなかった。
行きは、おそらく秩父地方から南アルプスを超えて、山また山の地域を越したら、琵琶湖?にしては広いと思って、手元の航空会社の冊子の日本地図をにらんで考えてみる。すると、あるではないか。今、下に見えているのと同じ海岸線!敦賀湾だった。天の橋立もしっかり見えて、一人で興奮だった。
もくもくした雲海。午後の陽があたりくっきりした峰の稜線。それぞれ違う湖水の色。生で上からの地形を見る楽しさを、今更知ったひと時だった。
帰路は、雲が多く眼下の視界も悪かったが、渥美半島や伊豆の島(何島か不明)、房総など確認した。往復共に右側のK席に座ったのだが、帰りに神奈川を見たいので、今度は左側の席を取ろうと思う。